マスターマインド は1997年に創立された、MADE IN JAPANにこだわる日本発祥のファッションブランドです。
『ひとつの物事に対して才能が長けている人』『日本の高い技術を世界に向けて発信したい』という思いからネーミングされ、他のブランドとのコラボレーションも多く取り扱っています。


マスターマインドって本当にダサイの?
今回はマスターマインドがダサいのか、くわしくアンケートを取った結果をお伝えします。
オシャレな着こなし方やコーディネートのワンポイントなども紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね♪


マスターマインドはダサい?ダサくない?


マスターマインドがダサいのかダサくないのか、20代~50代の男女30名にアンケートをとりました。


デサントはダサい? | 人数(割合) |
---|---|
ダサい | 17名(56%) |
ダサくない | 13名(44%) |
ダサいと感じた人が17人と多数派で、その中の7割近くが20代~30代の若い世代でした。
一方ダサくないと感じた人は13人で、こちらは幅広い年齢層から支持されていました。



ダサイと感じる人の方が多いという結果でした!
それぞれの理由はこちら。
次の章ではマスターマインドの印象について、皆さんのコメントを調査していきます。
マスターマインドがダサいといった意見



ドクロマークなど、中二病感のある服のデザインが多く、チャラさ、柄の悪さがうかがえる感じがするので、ダサいと思う。
(20代・女性)



スカルのデザインのイメージが強く、どうしても中二病感、一、二昔前感があると感じてしまい、ダサいと思ってしまいます。
(30代・女性)



Tシャツのドクロのデザインがシンプルすぎるし大きいので、安っぽく見えるし子供っぽく見えるのでダサいと思った。
(20代・女性)



ドクロのマークがクラシカルで、バリエーションの中には骸骨の付近に繁栄という文字が書かれたものがあり、今の時代としてはダサいと思います。
(50代・男性)
マスターマインドの一番の特徴でもあるドクロ柄について、苦手意識を持ってしまうという意見がとても多かったです。
着ていく場所やタイミングををかなり選ぶ柄のひとつですので、コーディネートの難しさもネックに。
世代や性別によってはドクロや骨のイメージが少し怖いと感じたり、子供っぽく感じたりする方もいるようです。



ドクロ柄はインパクトがある反面、少しイメージが強すぎるのかも。
マスターマインドがダサくないといった意見



ロゴがパッと目を引く良いアクセントになってダサくないと思う。
(20代・女性)



お洋服の色の使い方がハデハデではないので、どなたにも似合うかなと思います。ドクロモチーフは好き嫌いが分かれそうですが、それ以外のお洋服は素敵かなと思います。
(30代・女性)



変わっていて独創的な感じがするのでダサくはないと自分は思います。骸骨はちょっと恐ろしい気がするけど。慣れだと思う。
(30代・男性)



アパレルブランドは数ある中で、いまだにブランドが廃れずに残り続けているのと、ブランド立ち上げから今日までしっかりファンを獲得し続けているため。
(40代・男性)
ドクロモチーフは好き嫌いが分かれるとしつつも、ロゴがいいアクセントになってくれると高評価。
柄はインパクトがあるものの色遣いはシンプルであり、ゆったりとしたシルエットのデザインで誰でも着やすいという意見も。
独創的で他のブランドとは差別化できている点が魅力的に感じる方もいるようです。
ドクロ柄の見せ方がポイント


マスターマインドといえば、と言えるほどインパクトのあるドクロ柄は上手く取り入れつつ、強すぎない印象にしたいですよね。
シンプルなアイテムと合わせながらもさりげなく存在感を示すドクロがとてもオシャレに感じます。
マスターマインド自体は落ち着いたカラーが多いので、他のアイテムでカラーを冒険するとバランスが取れてコーディネートがワンランクアップしますね。



小物でさらりと取り入れてもとってもオシャレ♪
マスターマインドのおしゃれなコーデを紹介


マスターマインドのおしゃれコーデをWEARからピックアップしました。
派手に見えそうなドクロ柄も上手く取り入れてコーデにとても馴染んでいますので、ぜひ参考にしてください♪
男性








引用:wear
特徴的な大きめのドクロ柄もシンプルなセットアップと合わせれば、とても落ち着いていて違和感を感じません。
ボトムスにさりげなくプリントされたスカルも、威圧感を感じさせずコーデのアクセントとして存在感を増しています。
シャツやキャップにワンポイントアクセントとしてのドクロは、可愛らしさすら感じてしまうオシャレ上級者のコーディネートですね♪
女性








引用:wear
インパクト強めのドクロシャツもシンプルなコーデに合わせると一気にオシャレ感が増します。
シンプルで落ち着いたカラーのアイテムが多いからこそ、ビビットカラーと合わせると色のコントラストでさらに際立つ印象に。
小物でさりげなく取り入れることでドクロマークの主張も激しくなくさらりと使いこなせますね♪
マスターマインドのおすすめ商品3選


マスターマインドの人気のおすすめ商品を3つご紹介します。
- マスターマインド×バンソン コラボTシャツ
- マスターマインド×ニューエラ コラボパーカー
- カシミア ニットキャップ
他ブランドとのコラボも多く取り扱っており、マスターマインドらしさを残しつつもコラボブランドのリスペクトを感じる点がとても評価されています。
詳しく見ていきましょう♪
マスターマインド×バンソン コラボTシャツ


古き良きアメカジファッションの代表格である『バンソン』とのコラボ半袖Tシャツです。
正面から見ると一見シンプルなスカルロゴですが、背面にはインパクト絶大なボーンデザインがシャツいっぱいに描かれています。
見方によって印象が変わるワンランク上のオシャレアイテムですが、落ち着いているカラーなので色々なアイテムと合わせられますね。
マスターマインド×ニューエラ コラボパーカー


アメリカの大人気キャップブランド『ニューエラ』とのコラボパーカーで、素材はコットン100パーセントと抜群の着心地。
落ち着いたブラックにシンプルなロゴとスカルマークで着る人を選びません。
主張しすぎないトップスなので、他のアイテムではカラーや小物でワンポイント加えてもとてもオシャレですよね♪
カシミア ニットキャップ


カシミアで作られたメンズのバルーンニットキャップです。
カシミアならではのかぶり心地とバルーンシルエットの可愛らしさ、さらにドクロのインパクトが絶妙にマッチしています。
ドクロマークはスワロフスキー・クリスタルであしらわれており、シンプルなデザインの中にも高級感あふれるニットキャップとなっています。
マスターマインドに関するよくある疑問
マスターマインドについてよくある質問をまとめました。
- なぜ人気?
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素材の良さとデザインの独創性が他に類を見ないブランドです。
日本の伝統的な技術を盛り込んだマスターマインドのアイテムは、カジュアルな中にもラグジュアリーな要素が含まれています。
日本の技術を世界に発信したいという創設者の思いが詰まっており、刺繍など丁寧に作りこまれたアイテムが魅力です。
- 芸能人も使用してる?
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日本の芸能人だけではなく海外でも人気があります。
日本では秋元梢さんがコレクションモデルを務めており、ナインティナインの岡村さんやEXILE・HIROさんなどが着用していると話題に。
海外では有名ラッパーがミュージック・ビデオで着用していたり、BTSのメンバーがアイテムを使用していたりもするようです。
- 高い理由は?
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『MADE IN JAPAN』にこだわっており、『日本の素材と伝統技術、ハイテクノロジーをリアルクローズとして世界に発信』と掲げています。
素材だけではなく製法にもこだわりを見せているので大量生産には向かず、巷に出回る数も少な目です。
このこだわりからくる着心地の良さやディティールの細かさで、値段は高めでも多くの人を惹きつけています。
- デザイナーは?
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創立者のひとりでもある本田正章氏です。
以前インタビューで『スカルは僕の分身。「死ぬまで夢をあきらめない」という意味を込めた限り、自分が死ぬまで守り続けようと思います』と話していました。
マスターマインドのドクロ柄には本田氏の熱い想いと夢が込められています。
まとめ
今回はマスターマインドがダサいのかダサくないのかアンケートの結果をまとめました。
あらためてアンケートのコメントをまとめました。
1997年に設立されて以来、一貫してメイドインジャパンのクオリティを世界に向けて発信し続けてきたマスターマインド。
5年間の休止を経てファン待望の活動再開を果たし、こだわりの素材と確かな技術で洋服を作るスタイルは世界中の人々を魅了し続けています。
今後もマスターマインドの新しいアイテムやコラボレーションから目が離せませんね。


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