ライジングウェーブは、2005年に日本で生まれたメンズフレグランスのブランドです。
『香りに、新しい波を。』 をブランドコンセプトに、日本人にも馴染みやすい香りとして開発され、15年以上も愛されています。


ライジングウェーブは流行りが過ぎてダサいって聞いたことがあるけど本当?
今回はライジングウェーブがダサいのかダサくないのか、くわしくアンケートを取った結果をお伝えします。
香りごとのおすすめのコーデイメージなども紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね♪


ライジングウェーブはダサいのか?ダサくないのか?


ライジングウェーブがダサいのかダサくないのか、男女43名にアンケートをとりました。


ライジングウェーブはダサい? | 人数(割合) |
---|---|
ダサい | 11名(26%) |
ダサくない | 32名(74%) |
ライジングウェーブはダサくないが7割越えと、大差をつける結果になりました!



ライジングウェーブはダサくない!
ダサい・ダサくないそれぞれの理由はこちら。
ライジングウェーブについてどう感じているのか、詳しく見ていきましょう。
ライジングウェーブがダサいといった意見



高校生や大学生がよく使う香水という印象があり、大人が使うと「子供っぽい」と感じるから。
「とりあえずこれを選ぶ」という定番の香水のイメージがあり、「無難すぎる」と思うから。
(20代・女性)



最近の流行りではないと思うし、周りのみんなが好き好んでファッションに取り入れている感じもしない。私自身も取り入れていない。
(20代・男性)



ライジングウェーブはダサいと思います。理由は2つあります。シンプルに名前がださいです。もうひとつは価格帯が大人が使うものではないです。
(30代・女性)



10代ぐらいの若年層ならいいけど、アラフォー世代がつけているとダサいというか痛い。
若かった頃の自分を忘れられない人のイメージ。
(40代・女性)
高校生や大学生などの若者向けの交際というイメージが強く、大人としては使用しにくいという意見が。
流行りの感じも少なく、日常使いには取り入れにくく感じるようです。
多くの人に愛用されているため、ありふれた香りで無難に感じてしまうことも。



嬉しい価格設定が、逆に手を出しにくく感じることもあるんですね。
ライジングウェーブがダサくないといった意見



香水がメインですが、どれも爽やかなタイプのボトルや香りなので、爽やかなファッションにおすすめですね。
(20代・女性)



シトラス系やウッディ系の香りは万人受けするため、仕事や日常使いにも適しています。ダサくならないためには、香りの強さに注意し、場面に応じて使い分けることが大切
(20代・男性)



爽やか系で万人受けする。とんがってるわけでもなく奇抜でもないので時を超えて愛されるでしょう。とにかくつけすぎず、ひそかに香る。それがダサさを生み出さないコツだと思う
(40代・女性)



ライジングウェーブは、爽やかで清潔感のある香りが特徴的で、特に若い世代に人気のあるフレグランスブランドです。シトラスやアクアティック系の香りが多く、万人受けしやすいのが魅力的です。また、価格帯も比較的手頃で、香水初心者にも挑戦しやすい点が良いと思います。
(40代・男性)
香りが爽やかで、誰にでも受け入れやすいフレグランスという点が高評価。
価格も香りも挑戦しやすく、学生などの若者が初めてつける香水にピッタリという意見もありました。
日常でも仕事にも使え、さりげなく香るように使用するのがコツのようですね。
さりげなくほのかに香るのがおしゃれ


良い香りでも、しつこく香りがただよっていると気分が悪くなります。
すれ違った時、風が吹いた時などに、ふわっと触れるくらいの香りが好印象。
直接肌につけても良いですが、インナーの胸の辺りに吹き付けると軽やかに香りますよ♪



ちょっとした時にふわっと香るとドキッとしちゃいますよね。
ライジングウェーブのおしゃれなコーデを紹介


ライジングウェーブの香りに合わせたおしゃれコーデの例を公式インスタグラムからピックアップしました。
香りとコーデを合わせることで、さらにおしゃれ感がアップしますよ♪








引用:公式インスタグラム
香りによってイメージされるコーデが違うのでとても参考になりますね。
ライトブルーは洗練さ、サンセットピンクは可愛らしさ、ラグナグリーンはフレッシュさ、コーラルホワイトはスマートさが際立っている雰囲気です。
全体的に爽やかで清潔感のあるコーデの印象を受け、香水と合わせるのが楽しくなりそうです。
ライジングウェーブのおすすめ商品3選


ライジングウェーブの人気のおすすめ商品を3つご紹介します。
- フリー ライトブルー オードトワレ
- フリー サンセットピンク オードトワレ
- ボトム フレグランス ジェル
『フリー』シリーズの人気が高いようですが、オードトワレはもちろん、使い勝手のいいジェルタイプも注目です。
詳しく見ていきましょう。
フリー ライトブルー オードトワレ


シュッとひと吹きするだけでクリーンな印象になれる、フリーシリーズのライトブルー オードトワレです。
日常使いできる爽やかな清楚感で、仕事で使用してもスマートかつおしゃれなスタイルを演出してくれます。
香水が初めての方にもおすすめで、どのシーズンでも使いやすい心地良い香りです。
フリー サンセットピンク オードトワレ


もぎたて果実のような甘くフルーティな香りと、元気な印象を与えるフリーサンセットピンクです。
独自開発された「キープアロマテクノロジー」を採用し、爽やかな香りをより長く楽しめるように。
甘く爽やかな香りは女性からの人気も高く、男女問わず楽しめるアイテムとして注目されています。
ボトム フレグランス ジェル


すっと伸びる新感覚ジェル香水、ボトムフレグランスジェルです。
ジェルタイプの香水は香り立ちが柔らかいため、ふんわりと香りをまとって、大人っぽい印象になります。
好きな箇所にピンポイントで使用でき、軽量でコンパクトなので外出先での香り直しにも便利ですよ。
ライジングウェーブに関するよくある疑問
ライジングウェーブについてよくある質問をまとめました。
- なぜ人気?
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香りだけでなくデザインも爽やかな印象で、男女問わず好感が持てる点が人気の理由の1つです。
価格もリーズナブルで、いろいろな香りをそろえたい方や初めて香水に挑戦する方にもおすすめです。
日本人向けの軽やかで優しい香りが、多くの人を魅了しています。
- 人気順は?
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1番人気は『フリー』シリーズで、中でも『ライトブルー』や『サンセットピンク』が人気です。
オードトワレだけでなく、ジェルやクリームも発売されており、香りだけでなく使用感も選べます。
いろいろな香りを試してみたい方は、ミニサイズの8mlボトルもおすすめですよ。
- 芸能人も愛用してる?
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愛用している芸能人も多くいます。
タレントでは、櫻井翔さんや山下智久さんなどが愛用しており、評判も上々。
スポーツ選手の間でも人気で、監督の新庄剛志さんらが使用しているそうです。
- 年齢層は?
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香りのラインナップが豊富なため、幅広い年代の方が楽しめる香水です。
価格がリーズナブルということもあり初めての香水で利用されることも多く、若者向けの印象があるようです。
スパイシーさやセクシーさなどを印象付ける香りもあり、年代によって選べますよ。
まとめ
今回はライジングウェーブがダサいのかダサくないのかアンケートの結果をまとめました。
あらためてアンケートのコメントをまとめました。
香りを楽しむ男性を増やしたいという想いと『香りに、新しい波を。』をコンセプトに、2005 年にメンズ 香水ブランドとして誕生したライジングウェーブ。
日本フレグランス大賞を 4 年連続で受賞したり、2023 年に新ラインとして『オーデコロンシリーズ』を発売したりと、進化を続けています。
自分にもまわりの人にも心地よく感じる人気の香りを、気分やファッションにあわせて楽しんでみませんか。


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