ベネトンはダサい?年齢層は?おすすめコーデ・人気商品を紹介

ベネトンはダサい?

ベネトン(BENETTON)はイタリアを代表するファッションブランドのひとつで、80年代から90年代にかけて日本でも流行しました。

引用:公式サイト

派手でダサい?今着ると時代遅れ?

今回はベネトンがダサいのかダサくないのか、アンケートを集計しました。

ダサくならないような解決策も提案しているので、コーデに悩んでいる方はぜひご覧ください。

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目次

ベネトンはダサい?ダサくない?

ベネトンはダサいのかダサくないのかアンケートを実施し、20代から60代の男女50人から回答を得ました。

ベネトンはダサい?人数(割合)
ダサい16名(32%)
ダサくない34名(68%)

その結果、ダサくないという回答が7割近くを占め、おしゃれなブランドだと感じる人が多いようです。

ベネトンはダサくない!

ベネトンが「ダサい」または「ダサくない」と考える理由は次のとおりでした。

ダサい理由
ダサくない理由
  • 色づかいが派手で子どもっぽい
  • 日本人の顔立ちに似合わない
  • 今の流行にあっていない
  • イタリアらしい華やかなカラー
  • ブランドならではの個性がある
  • 歴史あるブランドで信頼できる

ベネトンカラーといわれる色づかいについて、派手で子どもっぽい・華やかでおしゃれなど意見がわかれていました。

ベネトンがダサいといった意見

中学生が着ていたイメージが強く、今のファッション感覚からすると少しダサいと感じます
(40代・男性)

外国の人が来たら似合うと思うけど、日本人のあの顔にあんなカラフルなものは似合わない
(20代・女性)

ロゴの感じとか色合い、デザイン、いろいろ今の流行に合っていないのではないかなと思いました
(50代・女性)

昔のイメージが強く残っているせいか、色使いやロゴの主張が強いところが気になります。今の落ち着いた雰囲気の服に慣れていると、やや子ども向けの印象
(60代・男性)

派手な色づかいが子どもっぽい印象で、中学生が着る服のよう・日本人には似合わないと批判されています。

ベーシックカラーのシンプルなデザインが現在の主流なので、時代にあっていないと思われるようです。

数十年前に流行したブランドというイメージが強く、今着ていると古臭いと感じる人もいました。

カラフルな色づかいは現代のファッションにマッチしないみたい

ベネトンがダサくないといった意見

イタリアらしいエネルギッシュなカラーと、豊富なカラーバリエーションが魅力的
(40代・男性)

カラフルで遊び心のあるデザインが特徴で、シンプルで上質なベーシックアイテムも多い。トレンドより個性や色使いを大切にしているブランド
(20代・女性)

カラフルなデザインが多く、逆に古着っぽい可愛さがあってダサいとは感じません。シンプルな服と合わせれば主張がうるさくならず、今のY2K系やレトロコーデとも相性が良い
(20代・女性)

昔からあるブランドで、昔のベネトンは古着屋で高価で売買されるくらい無駄のないスタイリッシュでシンプルなデザイン
(20代・女性)

イタリアブランドらしいエネルギッシュなカラーリングが華やかで、古着っぽいかわいさもあると好評です。

ファストファッションの量産品と違って、ブランドならではの個性が感じられる点もよい印象につながっています。

イタリアの歴史あるブランドで、デザインや品質が信頼できるからダサくないという意見もありました。

シンプルコーデの差し色に

引用:WEAR

ぱっと目をひく原色アイテムは、シンプルコーデの差し色にすると、普段づかいに取り入れやすいですよ。

こちらの例では、ベージュや黒といった定番カラーに、ベネトンの赤いニットが映えてアクティブな印象に。

トップスと色をあわせた赤いピアスも、コーデをセンスアップさせるアイテムとして役立っていますね。

赤とブラウン系の組み合わせは暖かな雰囲気が感じられます

ベネトンのおしゃれなコーデを紹介

ベネトンのおしゃれコーデをWEARからピックアップしました。

個性的なカラーを上手に取り入れたコーディネートは参考になりますね。

男性

引用:WEAR

90年代のベネトンを取り入れたコーディネートは、コーデュロイのアウターが主役となって古着の魅力をアピールしています。

トラッドなピーコートには、ベネトンのカラフルなバッグがカジュアルさとほどよい抜け感をプラス。

個性的なカラーのデニムは、白系のトップスとシューズをあわせることでバランスよくまとまっています。

女性

引用:WEAR

肩掛けした鮮やかなブルーのカーディガンが差し色になって、スタイリッシュさと上品さを感じさせます。

シックなアイテムをあわせれば、ベネトンらしいカラフルなニットの存在感が引き立って個性的な着こなしに。

ブルーのデニムベストによって、子どもっぽさが抑えられ、遊び心ある大人のカジュアルスタイルになっています。

ベネトンのおすすめ商品3選

ベネトンの人気おすすめ商品を3つご紹介します。

  • ウインドバリアジャケット
  • ウールニットロングカーディガン
  • フェイクレザーメタルショルダーバッグ

シンプルコーデにもあわせやすいアイテムを選んだので、興味があればチェックしてみてください。

ウインドバリアジャケット

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防風フィルムを施した生地で風を通しにくいジップアップジャケットです。

大人っぽいシックなカラーのキルト柄に、カラフルなブランドロゴがポップな印象をプラス。

内側はフリースになっていて、秋口や春先といった肌寒い季節のアウターとして重宝しますよ。

ウールニットロングカーディガン

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縦長のラインがエレガントなロングカーディガンです。

ミニマルなノーカラーデザインだから、さまざまなテイストと相性がよく、カジュアルにもきれいめにもおすすめ。

ロングコートほど大げさすぎず、季節の変わり目にさっと羽織れる温度調節用としても活躍しますよ。

フェイクレザーメタルショルダーバッグ

レトロな雰囲気のギンガムチェック柄がかわいいショルダーバッグです。

フェイクレザーとメタルチェーン、シルバーロゴの異素材づかいがデザインのポイントになっています。

必要最低限のものが入るコンパクトサイズだけど、存在感は抜群でコーデのアクセントにぴったりです。

ベネトンに関するよくある疑問

ベネトンについてよくある質問をまとめました。

なぜ人気?

独特の鮮やかな配色と、普段づかいしやすいカジュアルなテイストで世界的な知名度があります。

日本では80年代から90年代にかけて流行し、表参道などに大型店が出店していたこともあります。

似合う年齢層は?

今回のアンケートでは、似合う年齢層として20歳代を選んだ人がもっとも多いという結果になりました。

カラフルな色づかいを楽しめるのは、子どもや若い世代と考える人が多いようです。

日本市場を撤退した理由は?

業績不振や営業体制の不備などさまざまな要因が関わっているといわれています。

具体的には、主流のトレンドから外れた商品展開や、ファストファッションブランドの台頭などが考えられます。

現在の販売状況は?

2024年に日本市場から撤退し、実店舗・オンライン販売ともに取り扱いを終了しました。

2025年現在、ヨーロッパやインド、韓国などでは引き続き店舗を経営しています。

まとめ

今回はベネトンがダサいのかダサくないのかアンケートの結果をまとめました。

結論:ベネトンはダサくない。カラフルなアイテムを差し色に使うのがおしゃれ

あらためてベネトンがダサい・ダサくない理由のコメントをまとめました。

ダサい理由
ダサくない理由
  • 色づかいが派手で子どもっぽい
  • 日本人の顔立ちに似合わない
  • 今の流行にあっていない
  • イタリアらしい華やかなカラー
  • ブランドならではの個性がある
  • 歴史あるブランドで信頼できる

今回のアンケートでは、7割近くの人がダサくないと回答しており、比較的よい印象のブランドだといえるでしょう。

カラフルなアイテムのコーデに迷ったら、インナーとしてのぞかせるなど、差し色として使うとなじみやすいですよ、

大人っぽく着られるのに、遊び心があっておしゃれなアウターなどもあるので、チェックしてみてください。

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